読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お酒に強くなる対策

お酒に強くなりたいと願っている人は多いです。しかし、どんな対策をしても一向にお酒に強くなれない・・・という人はぜひ、お酒に強くなる対策を参考にしてみてください。お酒に強くなる対策では、お酒に強くなる為の情報をたくさん紹介しています。

栄養ドリンクの種類と飲み方

■栄養ドリンクの種類
 
お酒強くなるサプリなどとの併用で二日酔い予防や軽減に良いとされる栄養ドリンク。
様々な成分によって多数の種類が存在します。
代表的なものとしてはウコンドリンクが有名かと思いますが、二日酔いに良いとされる栄養ドリンクにはどんなものがあるのでしょうか。
 
【ウコン】
二日酔い予防として確かな地位を築いているウコンベースのドリンク。
ウコン自体の種類も豊富でウコンの種類によっても効果が違うという万能薬としても古くから知られている漢方の一種としておなじみです。
コンビニやドラッグストア等、入手がしやすく値段も安価なため高い人気を誇っています。
ウコンドリンクとして使われる秋ウコンは鉄過剰を起こしやすい肝炎疾患の方には注意が必要となります。
 
【オルニチン】
しじみベースの栄養ドリンクが増えています。
その理由として、お酒強くなるサプリ等でもよく含まれるオルニチンという成分が肝機能の向上に高い効果を発揮し、二日酔いの軽減や予防に役立つことが挙げられます。
ウコンと同じくらいの値段なのでコストパフォーマンスも抜群で、飲酒量も増加傾向にあると言われています。
 
【ビタミン】
コンドロイチン等を含むビタミン含有保健薬も多数販売されています。
肝臓水解物を主成分として作られており、お酒を飲む前、飲んだ後に摂取することで飲酒量の増加と二日酔いの予防に効果的です。
 
【アラニン】
ラニンを含む栄養ドリンクは二日酔いの症状を軽減させるとして需要が高まっています。
飲酒後の有害物質アセトアルデヒドの分解をサポートしアスパラギン酸等で排出の手助けをする効果があります。
 
■効果的な飲み方
 
それぞれの栄養ドリンクは異なる成分で出来ていますが、ほとんどが滋養強壮・疲労回復・栄養補助といった効果が記載されています。
 
二日酔いに良いと言われる栄養ドリンクはそのほとんどが肝臓に働きかける成分を豊富に含んでいるため、アルコールの分解をサポートすることが目的と言えるでしょう。
効果的な飲み方とすれば、飲酒前に肝機能向上に良い成分を含む栄養ドリンクを摂取し、飲み会終了後にももう1本飲んでおくことです。
 
可能であれば、飲酒中にも1本飲むと更に分解能力のサポート力が増しますが、商品説明に記載のある用法容量を守っての摂取を徹底しましょう。
 
ドリンクタイプの他にも錠剤やカプセル等その形状は様々ですが、最も効果が早く現れるのがドリンクタイプなので、飲み会までの時間が短い時などにも便利です。